日常 聖飢魔II

【聖飢魔II】コラボヘッドホン「AQUMAII」の感想【10月10日到着】

こにゃにゃちはー!貴方の水色金魚になりたい♡碧杏祈兎です☆

このブログをよく見てくださっている方ならご存知かと思いますが、ぼくは聖飢魔IIの大ファン、所謂「悪魔教信者」です。

かれこれ5年ほど聖飢魔IIの沼から出られないぼくですが、ついに今年聖飢魔IIが地球デビュー35周年を記念し「再集結」を行うことが決まりました。

そして聖飢魔IIの再集結といえば、「記念物品」!

楽器や音楽関係のグッズから、キャリーケースなどの遠征グッズ、コラボカフェに、悪魔のおにぎり、お酒などなど!

さまざまなコラボ商品や記念グッズが発売されるのですが、今回レビューするのは「Bluetoothヘッドホン」です!

聖飢魔II×ONKYOのBluetoothヘッドホン「AQUMAII」

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」
BOXには御尊影が!尊い!!!

10月10日に到着したてのホヤホヤです!

こちらの商品はBluetoothヘッドホンとなっているのですが、なんと付属のコードを使用すれば有線ヘッドホンとしても使用可能という素晴らしいヘッドホンです!

遠征信者のぼくは「飛行機でも使えるじゃん!!これで寄席聞けるじゃん!!!」と歓喜に咽び泣いているところです。(真剣)

こちらはなんと1000台限定の生産だったそうで、2020年6月6日の18時(徹底している)からの予約開始でした。

ぼくは遡ってみたら6月11日に予約したみたいです。結構早く買った気がするけどどうなんだろう。

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」の本体

本体には散蝙蝠の紋章とシリアルナンバーが刻印されている

本体はこんな感じ。合皮と金属でできていて高級感は抜群。

散蝙蝠の紋章とシリアルナンバーがレーザー刻印されています。

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」の右部

右部には聖飢魔IIのロゴ、散蝙蝠の紋章、シリアルナンバーが。

さらにこちらの商品には1から1001までのシリアルナンバーが刻印されているスペシャル仕様。(ちなみに666番は聖飢魔II構成員様の所有となるそうです)

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」の左部

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」の左側部

左部にはNFCの通信部、操作ボタン、マイク、イヤホンジャックがついている

最大連続再生時間は12時間、8台までペアリング可能とのこと。難しいことはよくわからんので難しいことがわかるブロガーさんかYouTuberさんにパスしますw

7月31日に予約を終了し、10月上旬の発送と発表されていたのですが、思いの外早く届いて感動しております。

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」のキャリングケース

キャリングケースはなんかウエットスーツっぽい生地。散蝙蝠の紋章があしらわれています。

ONKYOさんからの荷物を開封すると、中にはこの御尊影があしらわれた箱とヘッドホン専用のキャリングケースが!

散蝙蝠の紋章が目に入った時は感動しました!

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」のキャリングケースには本体がぴったり

本体がぴっちり入るサイズです。最初は少し閉めにくいと感じるかも…

で、実際のところ使用感はどうなの?

1.まずはペアリング

今回色々と試してみようと思い、まずは充電しペアリング。

正直機械に弱い僕には、付いている説明書でのペアリングは難しかったです(ただ単に日本語弱者なのもあるけど。)

やり方としては電源ボタンを長押しし、LEDが赤と青の点滅で光りだしたら任意のデバイスでペアリングの画面を開いて、周りのデバイスをスキャンして聖飢魔IIヘッドホンを見つける、ってな感じなんですけど。

結構苦戦しました(笑)やっぱり機械は苦手だー!

しかしペアリングする通信時間はかなり早い方だと感じました。すんなりペアリングできたよ。

2.とりあえずBluetoothで聞いてみる

Bluetoothで気になる部分は音の遅延。まずはそこを確かめたいと思いました。

そこで「Spotify」を利用し、Spotifyに入っている歌詞付きの楽曲を歌詞を見ながら聞くことで、どれだけ遅延があるかを確認しました。

ちなみに、周りに人がいない状況での検証ですので、周りに人がいるとまた違った検証結果になると思います(2020-10-11-04:30時点)

とりあえずまずは好きな曲を聞いてみよう、できれば聖飢魔IIの曲にしよう、ということで選んだのは聖飢魔II/ロマンス(PONK!!収録)

結果としては、歌詞の遅延は全くありませんでした。

他にも音飛びや聞こえなくなることもなく、しっかり1曲聞けました。

そして何より音がめっちゃいい。素人でもわかる。音圧ってやつなんですかね?ぶわあああってなります。

この曲は推しのルーク参謀がコーラスをしているのですが、推しの声もハッキリ聞こえて「てぇてぇ」としか言えなくなりました…。

ぼくはこの他に普通のワイヤレスイヤホンも持っているのですが、マジで音が段違いです。イヤホンとヘッドホンだから比べるものでもないのかもしれませぬが。

3.有線×オーディオインターフェース×YouTubeだとどうなる?

ぼくはどちらかと言えばヘッドホンはBluetoothで使わず有線で使おうと思っているので、これは1番試したかった機能です!

Bluetoothメインのヘッドホン、どこまで有線でいい音を出せるのか!

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」をオーディオインターフェースに繋げてみた

有線で繋げてみた。

ちなみに環境はWindowsのノートPCにU-PHORIA UM2というオーディオインターフェースを繋げて、家にあったヘッドホン端子を適当に繋げてます。

ここではそれなりに偏りがあるとは思いますが、ぼくなりにさまざまなジャンルの曲をかけて聞いてみました。

まずはVaporwave部門。皆さんおなじみ「MACKINTOSH PLUS/リサフランク420/現代のコンピュー」

MACKINTOSH PLUS/リサフランク420/現代のコンピュー

ここでびっくりしたのは、「この曲こんなに音の広がりあったんだ…」でした。

今まで携帯買った時についてきた適当なイヤホンを繋げて使って「おーすげー」と感動していた自分がアホのようです。ディティールが細かく出るなぁ。

次はシティポップ部門。竹内まりや/Plastic Love

竹内まりや/Plastic Love

普通にそもそも動画の音がいいのもあるとは思うのですが、それぞれの楽器の音がしっかり分かれて聞こえて臨場感増し増しです。

ボーカルも他のものよりさらにはっきり聞こえます。竹内まりやさんいい声だよねー。

次にパンク(?)部門。SEX-ANDROID/カナキリ声のメロディ

SEX-ANDROID/カナキリ声のメロディ

これは正直すごく音の変化がありました!って感じでは無いです。もちろんいい音なのですが。

なんだろうなぁ、最初に上げたふたつより変化がなかったんですよね。素人にはわからん何かがあるんだろうな、多分

次に現代アイドル部門。femme fatale/after light

femme fatale/after light

これはマジで曲の印象がまるで変わってしまいましたね。ほかのイヤホンしてた時とイントロから全然違います。

femme fataleさんの曲って結構電子音的な曲のイメージがあるのですが、そのキラキラした曲調がさらに強調されていると思います。

次にテクノ(?)部門。チイサキモノ倶楽部/チイサキモノ体操

チイサキモノ倶楽部/チイサキモノ体操

これはドンピシャで曲の感じが変わった曲のひとつですね。

シンセがピコピコしてる感じがすごいよく伝わるんだよね。他の曲と併せて考えるとギターとかのロックな曲よりもピコピコしてたり電子音的な曲の方が映えてる気がする…。

次にV系部門。-真天地開闢集団-ジグザグ/Promise

-真天地開闢集団-ジグザグ/Promise

最近ハマってるジグザグさんの曲をこの曲で聞いた感想としては「全体的に音のクオリティ高くなってるな」って感じです。

やっぱりなんかこのヘッドホンはシンセとかの音の方が得意なんじゃないかなぁと少し思ったり。

様々な推しの曲を聞いてみた

松永天馬/ポルノグラファー

今まであんまりそこまで気が回ってなかったけど、EDM的な感じで音がどぅんどぅんしててすごい楽しい。

このヘッドホンで聞くとこの曲に関してはボーカルより楽器の方が目立っている気がするなぁ。

Satellite Young/卒業しないで、先輩!

これはこのヘッドホンにめちゃくちゃ合ってると思います、やっぱりこのヘッドホンではシンセ使われてる曲を聞くのが正解なのでは…?(どんどん聖飢魔IIから遠ざかっていくw)

ほんとに昭和のアイドルソングがそのままHi-Fiになったような感じ。コーラスも綺麗に聞こえるようになったなぁ。

そういう点では聖飢魔IIはギター隊のコーラスがすごく美しいので、そこが強調されて良いかもしれないな…。

サイノ筐ニワ~31-8520〜/夜廻語

全体的に音圧が上がった感じがすごい。普通のバンド系では1番変化があった曲かもしれないな…。

個人的にちゃんとそれぞれの楽器の音が聞き取れるようになったのが凄く嬉しい!

葵くんの声の美しさも際立ってるなぁ。こりゃいいや…。(てぇてぇ)

このヘッドホンでデスボイスってどうかなと思ってたけど、そんな不安もどっかに吹き飛びました…いい音っていいね(語彙力)

31-8520/妄想ランデヴー

ついでなので昔の曲も聞いてみました。

感想としてはまずベース音がすごい、めっちゃ響く。

あと前ボーカルさんが結構高い声だったんですけど、高い男声はちょっと掻き消されてる感がします。ちゃんと聞こえるけどね。

CANTA/So Alive

正直このヘッドホンで聞いて1番いいなって思ったのはCANTAの曲です。

もともとCANTA好きやんお前!って言われたらそれまでなんですが、そうじゃないんすよ。

この曲聞いた時、マジで音がライブだったんすよ。

冗談抜きでビビりました。もちろんCANTAの曲の造りがもともとライブに近いっていうのもあるとは思うんですけど、なんというか音のバランスと圧が完全にライブなんですよ…。

頼むからこれ買った人には絶対CANTAの曲を聴いて欲しい。そしてあわよくばライブにも来て欲しい。今度ツイキャスでライブ動画配信ございますよ(宣伝すな)

CANTA/MIRACLE

CANTAといえば切ない系もおなじみですので、こういう曲はどうだ!と思いこちらも検証。

結論これもマジで音がライブです。CANTAの曲って凄いんだなと改めて思いました…。

ていうか聖飢魔IIにも当てはまるのですがこのヘッドホン、ルーク様の曲との相性がめちゃくちゃいいです。ルーク宗必携ですこれ。やばい…(語彙力)

肝心の聖飢魔IIの曲との相性は?

聖飢魔IIの曲との相性も知りたい!ということでSpotifyでいろいろシャッフルで聞いてみました。

10曲チョイスして、感想をチョロっと書いてます。

SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜

それぞれの楽器の音が粒立って聞こえるのもそうなのですが、何より歌声が聞きやすいです。

閣下のボーカルはもちろんなのですが、コーラスもはっきり聞き取れるのが個人的にすごく好きです。

ただ、何かびっくりするほどの変化っていうのはそんなにないかなとも思います。ドラムによりキレがある感じが出てるかな〜とか。

精神の黒幕〜LIBIDO〜

有名な閣下と長官のツインボーカル曲ですが、このヘッドホンが「ボーカルが綺麗に聞こえる」という利点があるみたい(体感)なので、かなり曲に深みが出てるなぁと思います。

この曲とこのヘッドホンの相性はバツグンだと思います。ギターソロもすごく聞きやすい!

ツインボーカルの良さをしっかり聞き取ることが出来るので、ぜひこのヘッドホンでリビドー聞いて欲しいです。

THUNDER STORM

間奏のシンセ(かな?間違ってたらごめん)の音が心地よいです。

聖飢魔IIの曲の中では結構キー低めの曲な気がするのですが、閣下の美しい低音とカッコイイシャウトがいい感じに聞けます。

これも相性は〇ですね!

有害ロック

全シャッフルしてるはずなのにさっきから有害ばっかり流れてくるのは何故?と思ってますがそこはスルーします。

このヘッドホンのよいところって閣下のシャウトが綺麗に聞けるところなのではないでしょうか?

閣下のシャウトが盛りだくさん、かつシンセもはっきり聞ける有害ロックとの相性はバツグンですね!

聖飢魔II ミサ曲 Ⅱ番 「創世記」

創世記は何の因果かよくわかりませんがこのヘッドホンで初めて「ギターの音いいじゃん!」ってなった曲です。

聖飢魔IIの宗教団体としての良さを表してる曲だと個人的に思うのですが、その妖しさと美しさをうまく再現出来てると思います。

創世記とこのヘッドホンの相性も〇ですね!

サクラちってサクラ咲いて

ここで激しめじゃない曲がやっとやってきたわけですが、こういうちょっと切ない系の曲にはこのヘッドホンは強いなと思います。

閣下の美しい歌声が引き立つなぁ…と思いました。

聖飢魔IIの後期の曲ってほんとにコーラスが完成されているのでこのヘッドホンだとうまくそのコーラスも聞き取れるしこれも良いと思います!

HEAVY METAL IS DEAD

正直激しめの曲の中だと一番相性がいい曲なのでは?と思いました。

聞こえる音のバランスもいいし、それぞれの楽器の音が映えてるなぁと感じます。

このヘッドホンはシャウトにも強いのでいいなぁ。

PLANET/THE HELL

最近の曲だからというのもあるかもしれませんが、それぞれの音が聞きやすい度はナンバーワンですね。

聖飢魔IIらしさをしっかりヘッドホンが表現してくれて楽しめると思います!

どちらかと言えば最近の閣下のお声のほうがこのヘッドホンでは映える感じがします。

Brand New Song

Brand New Songは個人的に大好きな曲なのですが、このヘッドホンで聞くとやはりボーカルが聞きやすいということもあり、より好きになれました!

「うまくやれたらそんなのが 真実さ」の部分が特にほかのヘッドホンでは感じなかった声の透明感がハッキリ聞き取れて満足です!

なんか自分が好きなのもあるのですがルーク様の曲がやっぱり映えてる感はあるなぁ(好きなだけだろ)

THE END OF THE CENTURY

シャウト多めの楽曲で、すごく聴きごたえのある曲なのですが、それがしっかり表現されています!

ただ曲より声の方が目立つかなーとは思います。

それでも聞きたい部分は閣下のお声なのだ!ってタイプの人には合ってるかも。

まとめ

聖飢魔II×ONKYOのヘッドホン「AQUMAII」を使ってみた

個人的にこのヘッドホンを使用して感じたことをまとめます。

1.シンセとボーカルがめっちゃ目立つ

なんか3日ほど使ってみてもやっぱり、シンセとボーカルが目立ちますね。

テクノ、EDMとかそういう系の楽曲向きなヘッドホンな気がします。

2.聖飢魔II信者的には閣下のお声と相性が良い

ボーカルが目立つと一つ前の項目で書いていますが、そのおかげか閣下のお声のかっこよさがよりはっきり表現されているなと感じます。

シャウトなんかもきれいに聞こえるので、閣下宗の方にはうれしい仕様なのではないかなと思います。

また、コーラスも美しく聞こえるので、コーラスが多い曲なんかにも向いていますね。

3.ライブに近い音を求めてる人にはあまり向いてないかも

全体的に色々聞いた結論としては、ライブ感を求めて聞くとそこまで…ってなるかもしれません。

ハイレゾ音源とかだったらまた違うのかもしれませんが、普通にYouTubeやサブスクで聞く分にはゴリゴリ重低音とかそういうのはないかも。

もちろん音が悪いわけではないのでどちらかといえば「めっちゃきれいに聞こえる」って感じっす。

4.とりまCANTA聞いてくれ、マジで

ほんとにこのヘッドホンと相性がいいのって実はCANTAなんじゃないかなって思います。

これはTwitterで気がついた時に即つぶやいたのですが、結構同じこと思ってる方多かったみたいです。

ライブ感の再現度が高いのはCANTAだなっと思うので、CANTAの曲を聞いたことある人もない人も、AQUMAIIをお持ちであればぜひ一度CANTAの楽曲をお聞きになってみてはいかがでしょうか!

普段は地雷系ヲタクに役立つ記事を配信しています。

【What’s in my bag】地雷系魔法少女の遊ぶときのかばんの中身は?

YouTube関連の記事も出しています。

【YouTuber必見】YouTubeのチャンネルアートを我流で作るわよ~

signature

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top